そうだ京都、行こう。

そうだ京都、行こう。_b0176896_17033177.jpg




木曜日から土曜日まで、京都へ行ってきた。

3日間快晴で、薄いプラダのコートだったのに、汗をかくほど暑かった。




8時過ぎの新幹線に乗り 京都に着くと、ぶらぶらしながら先斗町へ



そうだ京都、行こう。_b0176896_17035026.jpg
そうだ京都、行こう。_b0176896_17035716.jpg


昔、何度もNYでお昼を食べた「おめん」に念願かなってやっと行けた。

(本店は遠いけど、先斗町は行きやすい)


私たちは席に着けたけれども、次の方たちからはずいぶん並んだみたい。





その後、錦市場でお買い物



そうだ京都、行こう。_b0176896_17040353.jpg
そうだ京都、行こう。_b0176896_17040990.jpg


そうだ京都、行こう。_b0176896_17041564.jpg
このスヌーピー茶屋は覗いただけ
そうだ京都、行こう。_b0176896_17042002.jpg





移動して


そうだ京都、行こう。_b0176896_17042690.jpg
そうだ京都、行こう。_b0176896_17125673.jpg



予約が取れた「瑠璃光院」


京都行が決まった時に、修学院離宮はすでに満員で、


瑠璃光院がこの日だけやっと取れた。



「そうだ京都、行こう」JR東海のCMで有名になったこの写真を撮ろうとしていて、


うまく撮れないなぁと思っていたら、お隣の男性が


「垂直にするんだよ。こうやってね。」


と、教えてくれた。



朝早くから起きて移動して疲れたし、京都旅行の目的の一つを終えたので、


そろそろホテル近くまで帰ろうと…



そうだ京都、行こう。_b0176896_17045434.jpg


平安神宮まで行って、タクシーで帰ってきた。



そうだ京都、行こう。_b0176896_17050235.jpg

ホテルは悩みに悩んで、候補が3つある中から、最終的に2つ予約をしていて、


この時期の京都は、利便性が一番だと思い、嵐山の「翠嵐」をあきらめて


こちら都ホテルへ……ただしお部屋はジュニアスイートにした。


何故か副支配人の方が、ずっと離れずにお相手をしてくださり…実は私はそういうのが苦手なのに…





このホテルはスパがあり、温泉に入れるというので、


朝、オープンに合わせて行った。なにせ5時半から起きているし…




そうだ京都、行こう。_b0176896_17050992.jpg

この日は、和定食の朝食(次の日はバイキングにした)


ほぼ同じだけど、和定食にすると、私の場合おかゆが選べるのが嬉しい


(バイキングはご飯、パン、それから🍙に好きな具を入れて握ってくれる)




by fantastic-day | 2022-11-23 19:09 | 旅行 | Trackback | Comments(4)
Commented by ho-joan at 2022-11-24 20:20
こんばんは(^-^)

「瑠璃光院」に行かれたのですね。
私も、紅葉の時に2回ほど行きました。
すぐそばのホテルに泊まりました。
コロナ過になってから、京都に行ってませんのでうずうずしています。

こちらで行った気分を味わってます。   ぶりん
Commented by ダメダメ課長 at 2022-11-24 21:24 x
KIWASUさん、こんばんは!

待ってました~「そうだ、京都行こう。」

あの日、山科付近で11:20過ぎに京都へ
着く新幹線を信号待ち中に見て、「あ~
KIWASUさん、もう着かはったかなぁ・・」
と、ワクワクが止まらない状態でした!
今回の「京都」は何処に行かれるんだろうか
と、楽しみで楽しみで!!

えっ!おめんさん、NYに!??
NYってあのニューヨークですか!
知りませんでした。おめんさんから
スタートで、私の会社の近くに直ぐ
来られたのですねーーー!(キャ~っ!!)
食べ歩き、凄いでしょ~「うなぎ」や
「かつお節」まで、みんなコロナ前は
食べ歩きを楽しんでおられましたが
今はどうでしたか??
「瑠璃光院」綺麗ですねー!一度も行った
事がないので何時か行きたいと・・・・

スイート!!都ホテルの・・・・
さすがKIWASUさん!
写真一杯の朝食、豪華な朝食!
凄すぎます!好きな具をおにぎりに、
さすが高級ホテルですねー

2日目、3日目、楽しみにしてます
私も京都旅行の気分で。

Commented by fantastic-day at 2022-11-28 14:41
ぶりんさん、こんにちは。

すでに2回も いらっしゃったんですね!
紅葉時の予約は大変ですが、さすがに美しくて
行ったかいがありました。
京都は、また別世界ですね。
人混みが落ち着いたら、うずうずを解消しにいらしてください。

Commented by fantastic-day at 2022-11-28 14:56
ダメダメ課長さん、こんにちは。

山科にいらっしゃった時、私は「おめん」だったかも…
私も四条界隈は一日、何度も行っていたので、
ワクワクでした。

おめんはNYのど真ん中のソーホーにあって、
関西出身の友達に連れられて、何人かでよく行きました。
やっぱりおいしいです。
錦は食べ歩き禁止で、買うとお店の中かそばで食べました。
全体的にお店がコロナの影響で、かなり変わっていて、
好きだった個人経営のお店が無くなっていて残念です。

以前ビリヤニを召し上がりましたよね。
コロナ前は、各国料理を生徒が示し合わせて持ってくることも多く、
インド人のビリヤニがとてもおいしかったのを思い出しました。
今では そういうことも出来なくなりました。寂しいです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 桜花ちりかひかすむ春の夜の… フィリップ・ミル >>