中途半端な私

先日、病院の管理栄養士さんと話していて、私の顔を見て憶えていたみたいで
「こいつ、何でも知ってるやつだ!」

用意していた物も使えないし、何か教えたくてたまらない栄養士さんは
お正月の話からおせちの話しになり
「あれは糖分、塩分、カロリーが高いのよ。」
「自分で作ったので知っています。」
「あなたが思っている以上なのよ。」
「(だから~)自分で作って加減していますから」

「ぬか漬けのきゅうり1本は塩分高いわね。」
「自分で塩分控えめのぬかにしていますから。」
「・・・・・・」

どうも私はお料理をする顔に見えないみたい。
いつでもどこでもお料理したりお掃除するというと不思議がられる。
中途半端な私_b0176896_1843584.jpg

バレエから帰って何を食べたかというと、この刻みめかぶ
刻むのは大変だから、生の刻みめかぶを買ってきて、サッと湯通しして
お酢とお醤油のみ・・・お砂糖を入れても三杯酢にしても・・・ただ私はお酢が好きで・・・

糖質に対してどれだけストイックかと言うと、まず作ってあったお煮しめの食べる順番
大根、しいたけ、昆布、その後めかぶ、最後になってニンジン、蓮根、里芋
葉物の茎の方が糖質が多いっていうのも知ってる。
中途半端な私_b0176896_18101181.jpg

バレエでいただいた「亀十」のどら焼き・・・浅草へ昨夜行くと偶然あったらしい
大きいなあと思いながら、ふわふわで、あんこもおいしくて~ぺろり

糖質がどーのこーのって???ストイックとは無縁かも・・・
by fantastic-day | 2014-01-10 18:22 | 家ごはん | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 二子玉 中目黒 >>