のんびり読書

と、思ったけど無理だった。
足や腰の痛みが長引くといけないから、休むつもりだったのに・・・

ほとんど家にいない状態が続いたから、家の事がいっぱい

時間の使い方が悪いのかなと思ったけど
どうも何事も丁寧にするみたい
のんびり読書_b0176896_17354138.jpg
掃除機は忙しくても
毎日3回はスイッチを入れる

それでも家が汚い
ような気がする

拭き掃除が足りない

ちっちゃいダーリンがお昼に帰ってきて、シャワーを浴びてパスタを食べて
また出て行った

今日は朝早くから、FAXやメールや電話がひっきりなし
そういう日?
返事はもう全部書いた

映画の外交官でおかしいなと思ったのは、いっぱいあるけど・・・

まず、研修生はいない
役人は初級、中級、上級と分かれていてそれぞれ公務員試験が違う

出身大学が分かれば、どの階級か分かる
ちなみに上級は、東京大学がほとんど

「お金を使うのが仕事」と言ってたけど
正確には「自分の省の予算を少しでも多く取るのが仕事」
なので人事や留学、海外赴任などは国会が終わってから

予算を取ったら、その予算の中でいかに使い切るかは仕事
多く使ったら、その次のポストの人の予算が増える

外交官には赴任国によって外交官特権があり
無税だったり、いろいろ優遇される

大使はレストランから料理人を引き抜いて赴任地に連れて行く
大使になって年数がたつと、
「こんなおいしいものを食べてていいのか!」
びっくりするほどおいしい

KIHACHIの熊谷喜八さんや片岡譲さんも大使付きの料理人だった

大使館の中は人間関係がひどい
by fantastic-day | 2009-07-24 18:04 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< トランクルームの引越し いえごもり >>