<   2014年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

体力の限界??

4月からのバレエ、そろそろ決めないと・・・
気持ちだけで、たぶん4月に入ってから決めそう

ディズニーランドのお土産をもらった・・・おいしい・・・30周年!
私もどこかに行きたいなぁ~お土産話を聞くだけ・・・
b0176896_20101799.jpg

浅草には行って来たけど、疲れた~
これから休もう
by fantastic-day | 2014-02-28 20:14 | バレエ | Trackback | Comments(0)

やっと少し落ち着きが・・・

日本語の先生から、「目黒区なんですね?」とメールが・・・
東京○○区までしか、載せられないようになっている。

彼女の生徒がシェフをしているレストランを教えてくれた。
「おいしいですよ~」
今度行こう!楽しみ!
b0176896_18162152.jpg

昨日いただいた、「かえりいりこ」をごまめ風にしてみた。
かえりをいためておいて、お醤油、みりん、お砂糖を煮立てた中へ・・・
ゴマも入れてみると・・・これ、子どものおやつにピッタリ
子どもじゃなくてカルシウムの必要な私にも・・・

早速お礼のメールをすると・・・話し込んじゃって・・・
バレエではいろいろあだ名がついていたのね?

私はクレオパトラらしい・・・
by fantastic-day | 2014-02-27 18:28 | 家ごはん | Trackback | Comments(0)

TSUNTSUN

今朝はバレエで、福岡のお土産を沢山いただいた。
この前、箱根に行くとか飛鳥に乗船するとか言ってたけど・・・また?

明日からスイスの方もいるし・・・すごいなぁバレエクラス

ネイルに寄り、夕方帰ってからは雑用を着々とこなした。
あと少し・・・この忙しさから抜けだせるのは近いかな?
b0176896_18535285.jpg

目黒インテリアストリートで、お気に入りのお店がいくつか・・・
石鹸を置く物を買った。

いつものイタリアの石鹸を置くと、重すぎて形が崩れてしまう。
で、無添加の石鹸を・・・
by fantastic-day | 2014-02-26 18:59 | おさんぽ | Trackback | Comments(0)

日本語の授業で・・・

今日の授業では、日本語が流暢な人を他のクラスに移した。
すると、みんな和気藹々とおしゃべりを始めた。

元ソビエトユニオンの私が言えない国から来た人は(20代)
12歳の頃ずっと、毎朝、4階までバケツで水を何回も運んでいたそうで・・・
つらかったらしい。トイレのお水さえもないので何度も何度も運んだと・・・

ミャンマーの人は、井戸水を汲んでいたそうで
フランスの人も5歳の時におばあさんのために川に水を汲みに行ってたそうで・・・
ほんの10年15年前のこと

「先生は?」とやっぱり聞かれた。
もちろん上下水道はあったし、「私の両親も経験ないと思う。」
日本ってすごいなぁ
b0176896_1905357.jpg

この頃異常に忙しいけど、休める時間がない。
食べるしかないと思って、冷凍しておいた物が活躍

これはポテトをミルクで煮て、フライパンでは玉ねぎとコンビーフをいためて
それを混ぜて型にいれチーズをかけて冷凍してあったグラタン

解凍してオーブン200度で色づきグツグツなるまで温めたら・・・
簡単だけどかなりおいしい
by fantastic-day | 2014-02-25 19:08 | 家ごはん | Trackback | Comments(2)

麻布十番

今日は十番のクリニック・・・あとで思い出した!
花粉症のお薬を出してもらうのを忘れた!どうしよう・・・どこかで無理矢理???
b0176896_18201825.jpg

また豆源に寄り、本店でしかない「揚げおかき」を・・・
どうせならお雛様のあられも
b0176896_18221388.jpg

皆さんと一緒に食べたり、季節のご挨拶をしていない伯母にも
4か所に持って行こう!
by fantastic-day | 2014-02-24 18:24 | おさんぽ | Trackback | Comments(0)

家の朝ご飯

午前中の東京マラソンの時はどうだったんでしょう?
私は電話会社の人とPCの事で話し込んでいて・・・それからブランチ
b0176896_19342055.jpg

海藻が多いこの季節。生昆布と厚揚げの煮物と冷奴(どちらも翠家)
玉子焼きに大根おろし、今朝漬けたきゅうりの浅漬け、生わかめのお味噌汁と
たけのことワラビの煮物・・・ワラビを少し煮すぎた~
b0176896_19344626.jpg

私なら何とかすると思ってるのかワラビは昨日買ってきてくれたけど・・・灰がない!
・・・と思ったら重曹がついていてセーフ
筍はいつもあるぬかを切らしていた・・・季節には早いので筍にもぬかがついていない
b0176896_19391513.jpg

b0176896_19392945.jpg

熱湯をかけて一晩置いたワラビと
少しだけあった糠とお米と唐辛子を入れて煮てやはり一晩置いた筍
by fantastic-day | 2014-02-23 19:44 | 家ごはん | Trackback | Comments(0)

海苔を買いに大森へ

2週間週末は雪だったので、溜まっていたものがあるのか
道路が混んでた~環七、環八

私はこの日に予約していた海苔を取りに・・・
b0176896_1735182.jpg

海苔屋さんの前に車を止めて、コートを着ずに入り
さっさと乗り込んで・・・これは海苔屋さん。
知る人ぞ知る有名な問屋さんで全国のおすし屋さんから注文を受けている。

「目黒区のKIWASU、○○円のを○○帖」
と、電話すると何日以降には出来ると言われるので日を選んで取りに行く。
b0176896_17101554.jpg

今の時期にしかない味付け海苔と、缶入りの焼き海苔があり
味付け海苔も十帖買った。

帰って食べてみるとさすがのおいしさ!食べた事のないおいしさ!
自分用だけじゃなく、いろいろな方に差し上げるために買っている。
by fantastic-day | 2014-02-22 17:16 | ドライブ | Trackback | Comments(0)

やっとバレエ用品を買えた!

今朝はバレエを休もうかと・・・昨夜から具合が悪くって・・・
でも準備して、早めに外に出ると、わんちゃんのお友達が・・・
「弟が出来たんですぅ~」
生後3ヶ月・・・かわいい!!!

そうこうしているとバスに乗り遅れ、お教室に入ったのはレッスンが始まった頃

お友達がチャコットの葉書を持っていたので、予定を変更してついて行くことに・・・
b0176896_1974299.jpg

今日は青梅街道からちょっと入ったところの新宿村スタジオへ・・・
バレエや演劇やいろんな人が使うスタジオをこんな一等地で借りられる。
b0176896_19101959.jpg

2時からなのにちょっと早く着いたので、向かいでランチを取る事に・・・
オフィス街なので、普段行くようなフレンチとか皆無
「お野菜とたんぱく質が採れれば、何でもいいよね。」
と、中華へ・・・私は回鍋肉。

チャコットが新宿店の出店にも関わらず、トウシューズのフィッティングもあった。
b0176896_19154482.jpg

これ以外にも、ボディーファンデーションを2枚買った。
今日はMサイズだけなかったので後日新宿店に取りに行く事に・・・

トウシューズは、硬いのばかり履いているので、原点に返ろうと
軟らかいのを選んでもらった。
履いてみてどうかな?
by fantastic-day | 2014-02-21 19:24 | バレエ | Trackback | Comments(2)

爆発頭

やる気がないと駄目だなぁ・・・こんなに翻訳が大変なんて・・・
今日やらないと締め切りに間に合わない!
最悪、締め切りまでにPCが使えなくなる可能性も・・・

2日前ハワイの話しで盛り上がった時、フランス語圏の生徒が
「アワイ・・・」「アワイ」と・・・

フランス語はHを発音しない・・・
b0176896_1917380.jpg

今日、頭を落ち着けるために飲んだのは「エディアール」のいちごの紅茶
HEDIARD
b0176896_19213463.jpg

おやつは原田ラスクのグーテ・デ・プレミアム・・・チョコレートでコーティングした・・・

彼女が言うと、「あらだ」のラスクかな?
by fantastic-day | 2014-02-20 19:27 | 家ごはん | Trackback | Comments(0)

何段階段を上った?降りた?下北、渋谷が大嫌い

昨日は日本語の先生方で話してたんだけど、
ここ2~3年、新しく入ってくる人は年齢に関係なく先生の自覚がない人がいる
もちろん最初から違和感を感じない人も多いけど・・・

今日はバレエで思った。

バレエを少しでも上手になりたくないなら止めちまえ!
バレエを習ってる自分に酔ってるなんて・・・
b0176896_18453693.jpg

高島屋で海老そはを食べて、世田谷区の歯医者さんへ
先生のお宅に入ると立派な真っ赤な雪用スコップが・・・
 
「主婦の人が来ると、それを見て買えたんですねって驚くのよ!」
「・・・・・・」

先生は主婦じゃないし・・・私と同類と感じてるのね??
by fantastic-day | 2014-02-19 19:00 | バレエ | Trackback | Comments(0)