梅干しの本漬け

雨が降っていたけど、いつの間にか止んでいた。
b0176896_18540228.jpg
カレー10皿分を作ったけど、たぶん3回分
イチロー選手も食べてるから、身体にはいいのかな?

今日の午後は
b0176896_18543339.jpg
先週下漬けして水が上がってきた梅に
b0176896_18543798.jpg
山のような紫蘇の葉を塩で揉んであく抜きしたところ

これに梅を漬けて上がってきた白梅酢を入れると…
きれいな赤紫に

今年の丑の日は7月24日と8月5日なので
そのころまで紫蘇を入れて漬けておく。

by fantastic-day | 2015-07-02 19:04 | 家ごはん | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://fantastiqu.exblog.jp/tb/24649257
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by towananakao at 2015-07-03 12:50
へぇ~♪( ´▽`)

自家製の梅干しなんて凄いですね~♪
梅が大きくてとっても美味しそうです^ - ^

カレー。こちらで拝見するのは初めてでしょうか?
KIWASUさまがカレーってちょっと意外です☆
Commented by fantastic-day at 2015-07-03 18:52
tonapanさん

南高梅は4Lで大きいです。
この梅雨の時期と夏の猛暑を乗り切るのには、
梅干しが大活躍です。
周りの人が欲しがるので自分の分以上に作っています。

カレーも実は私が食べるんじゃなく、よそで作ったんです。
お世話してばかりで…
Commented by towananakao at 2015-07-03 21:03
そうだったんですねぇ~^ - ^
納得です。

KIWASUさまがお近くだったら私もお世話になりたいですw
Commented by fantastic-day at 2015-07-04 20:20
tonapanさん

お近くじゃなくても
お世話したいです。
<< まい泉 伊勢丹 >>