日本語の授業で・・・

今日の授業では、日本語が流暢な人を他のクラスに移した。
すると、みんな和気藹々とおしゃべりを始めた。

元ソビエトユニオンの私が言えない国から来た人は(20代)
12歳の頃ずっと、毎朝、4階までバケツで水を何回も運んでいたそうで・・・
つらかったらしい。トイレのお水さえもないので何度も何度も運んだと・・・

ミャンマーの人は、井戸水を汲んでいたそうで
フランスの人も5歳の時におばあさんのために川に水を汲みに行ってたそうで・・・
ほんの10年15年前のこと

「先生は?」とやっぱり聞かれた。
もちろん上下水道はあったし、「私の両親も経験ないと思う。」
日本ってすごいなぁ
b0176896_1905357.jpg

この頃異常に忙しいけど、休める時間がない。
食べるしかないと思って、冷凍しておいた物が活躍

これはポテトをミルクで煮て、フライパンでは玉ねぎとコンビーフをいためて
それを混ぜて型にいれチーズをかけて冷凍してあったグラタン

解凍してオーブン200度で色づきグツグツなるまで温めたら・・・
簡単だけどかなりおいしい
by fantastic-day | 2014-02-25 19:08 | 家ごはん | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://fantastiqu.exblog.jp/tb/22135032
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by towananakao at 2014-02-25 20:13
さすが、料理上手なKLWASUさま♡
忙しくてもこんなに美味しそうなものが冷凍してあるんですね♡
体調崩さないように、栄養と睡眠はしっかりとってくださいね♡
Commented by fantastic-day at 2014-02-26 18:47
ありがとうございます。
tonapanさんも忙しそうですね~

冷凍してあると本当に助かります。
味もこういうのは、冷凍前とさほど変わりません。
余裕があると、お料理は楽しく大好きです。
<< TSUNTSUN 麻布十番 >>