お昼に食べる朝ごはん

12月後半はみなさん私用で忙しいので、この時期に忘年会とかが多い
申し訳ないけど、私はあまり出席できない。
仕事以外の友達関係なら、別にこの時期じゃなくてもいいじゃない?

あっという間に一日が終わっていく感じ・・・
b0176896_1717575.jpg

ベランダのゴーヤはこれが最後・・・まだ採れてたの??と自分でも思う。
茎若布もこれが最後・・・もう売ってないかも

農家で買ったレタスは生で食べてもおいしいけど、お味噌汁に入れてもかなりおいしい
田園ナショナルで買った翠家のお豆腐、納豆もここか広尾の明治屋にしかないものを・・・
b0176896_17242437.jpg

b0176896_1726269.jpg

大根が次々増えていくのでもてあまし気味だったけど、半本ずつ漬けてパリパリ

お砂糖大さじ5~6、塩大さじ1、酢25cc、柚子や昆布や唐辛子をお好みで
こんな風にすぐなって・・・パリパリ・・・漬物器が無くても出来るし・・・

柚子は自宅でなったのを毎年いただくので、中身は絞って酢の物にして
皮は細かく切って、冷凍しておくと、そのまま茶碗蒸しやおそばやお漬物など便利
by fantastic-day | 2013-12-08 17:32 | 家ごはん | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://fantastiqu.exblog.jp/tb/21606729
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< お赤飯 天厨菜館 >>