朝食

昨日も二子玉で、グリーンマーケットに行き
ライズの九州屋で予約していた
南高梅と紫蘇を5kg分買って来た。

グリーンマーケットで、いつもの高知のお店で
最後の1本のたけのこを見つけた。
「たけのこ、破竹、真竹の順番で出来るんです。」

まさか私がそんな煮物をするとは思わなかったらしく
生で食べられるものしか勧めてくれなかった。

破竹までは食べた事があったけど、真竹は初めて。
たけのこ同様、糠で煮てそのまま冷ましてから使うみたい。
b0176896_18514779.jpg

真竹と一緒に煮ようと思っていたグリンピース
止めて、豆ご飯にした。

がんもどきは横須賀からサニーレタスと豆は
京都の和久傳のもの、少し高かったけどおいしい!

三浦半島のお店のも買い、大体行くお店が固まってきた。

ピンクのお漬物は、ほそ~い蓮根を酢漬けにした
友人の軽井沢のお土産・・・・お味噌汁はなめこ
by fantastic-day | 2012-06-10 19:06 | 家ごはん | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://fantastiqu.exblog.jp/tb/18421933
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 梅干し テレビ出演、お断り! >>