日本語

朝6時半に起きておにぎりを10個作り、車で日本語に行った。
新婚の中国人、Rさんは毎日2人のために夕食を作る。
写真を赤外線で私に送ってくれた。彼はauで私はDocoMoなのに
「Data Boxに入っていますよ。」
私より携帯に詳しい。
ソフトウエアの開発をしているのだそうな・・・手打ち麺の写真を載せておく。
日本語_b0176896_18322197.jpg昔受け持って、今でもカードのやり取りをするアメリカ人のMさんはボーイング社の人
摂氏を華氏に直す計算をしていて、面倒だからと止めたら、
続けてMさんが計算をしたので、驚いた。
私はアメリカに2年いて、しかもH大大学院で数学が出来る人が誰もいなかったので・・・

当時は、今テレビでよく見る民社党のOさんもH大日米研究所にいた。
彼がアメリカに来たときのアテンド係だったので・・・うちにも何回か・・・
部下になったことがある、某市の市長も当時違う大学にいて・・・彼を嫌ってた。

今受け持っているクラスで
Tさん(♀)は16歳で大学に入ったそうな・・・
18歳で高校を休学して日本に来ているKさん
Rさんをはじめ、みんなよく出来る。楽なクラス。

午後からは、教科書を作り直すため
基本となる文法にそった例文や問題や会話等々を練った。
かなり大変な作業だ。
去年一昨年とかなり他のことで忙しかったのでお休みしたから
これからは一生懸命しよう。
きっと自分のためにもなる。

帰ると6時。今日は一日が長いような短いような・・・
by fantastic-day | 2009-05-15 18:51 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 土曜日 久しぶりにお昼から家で・・ >>